八百屋前Sage研究所 ソーサラー育成日記
Ragnarok Gimle鯖 ニョリのソーサラーだらだら育成日記。セシルcを使わずASPD目指せ190
プロフィール

ニョリです。

Author:ニョリです。
RO Gimleサーバーにて
活動中です!

見つけたら声かけてね!

はじめての方は
『コチラ』
をお読みください

AGI>INT>DEX
FCAS型プロフェッサーでした。

今は時代は変わり・・・
SF型と大魔法型の
ハイブリッドソーサラーを
目指して育成中。

セシルを使わずに火力を保ち、
かつASPD190を目指します。
できのか!?

ブログランキング参加中!
クリックお願いします!



カテゴリー



月別アーカイブ



最近の記事



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





明日晴れるかな?

かなり自己満足。本物ですヨw


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニョリ式 亀でのFCAS狩り その2 スキル考察
こんばんわニョリです。おそらく。*追記*長いです。2回に分ければよかった。時間があるときにゆっくりお読みください(汗)

さて今回は亀島でのスキル考察といきたいと思います。
でてくるMOBはスピリングラビット(ウサギさん)コイツが成長するとラビット関根になry(´Д`|||)スイマセン
ドラゴンテイル(トンボさん)あとペスト(正直きもい)蛙は無視
ウサギは属性が土 トンボは風です。=付与をするなら火でいいですね。
まずは1対1の戦い方でニョリがやってみてわかったことを・・・。
対ウサギ。なんら問題ありません。
むしろこいつばっかり出てきてくれたらSageってすごい楽だな~(´▽`)っておもえてしまうほど。
ASPDもなかなかいい感じになってきていると思うので詠唱魔法はFB7で十分です。ASと付与した本でばしばし殺してくださいね∑d(≧▽≦*)
問題は・・・トンボさんです。先ほど申し上げたとおり風属性ですので土に弱いわけですよ。ヘブンズドライブ(以下HD)の出番!とニョリは思っていました。が、しかし消費SPが44(つД`) ボルトの倍近くあります。一匹に対してこれをしているとすぐにSPが枯れてしまいました。アーススパイクなんてスキルポイント足りないからLv1だし。ヾ(-ω-*)ウーンというところ。
おもいきってFBを最大火力しにして撃ってみました(ニョリはボルトをLv9にそろえております)Lv7のSageさんはきっとそれでもOkです。いや、Okでした(;´▽`A``
HDは相性的には良いですが5連打までです。もちろんロングボルトにくらべて詠唱もはやいですよね。けどHDが出終わってもトンボは生きています。そんなに弱いMOBじゃないですよね・・・
ロングボルトにしてみればもちろん詠唱は長い。その間に殴りのダメとASのダメをし続けることができますよね?試したところHDレベル5とFB(ファイヤーボルト)Lv9ではそこまでダメージに差がでないことがわかりました。1匹を倒す時間もあまり変りません。詠唱が長い分その分ASが先に出ててくれてるからだとおもいます。 以上をふまえてSP節約の理由でニョリは単体での対戦はFBのみで戦うことをお勧めします。
 では次にやはり亀地上は上級狩場というだけあって結構な確立で湧いてます(`・ω・´)
AGI職はタイマンならいいのですがやはり囲まれるとボロが出やすい職業ですよね。職それぞれにそれに対応したスキルはありますが騎士のボウリングバッシュとかみててすごいなーと思うばかりです。ここでやはりHDの出番でしょ!∑d(≧▽≦*)ニョリは追加ダメージとしてたまにファイヤーボールを使うこともあります。ここで大活躍w
そしてセージはアサシンのようにずば抜けたフリーが確保できないため亀島の場合回避能力はかなりカツカツなのが現状です。ニョリの自分とのお約束条件その1としては3匹以上に囲まれたらすぐにFW→HDに移行せよ。と決めています(;´▽`A`` 実際3匹目からガクンのフリーが下がるようですね。
トンボとペストの集団リンチで死なないためにはやはりこの作戦がいいようです。ここでの注意点はただ一つ。周りのウサギに気を付けることです。ウサギはノンアクティブなのですがルートモンスターです(アイテムを拾ってしまう。ポリンとか)ドロップアイテムの上にFWを敷くとおもいっきり突っ込んできますwそうなるとウサギの相手もしなくてはならなくなってしまいます。もちろんHDに絡まっても面倒なことに。
いいじゃんFWやってんだし。FWに巻き込みなさいよ。土属性の相手なら有効ジャン(。-ω-)zzz。
と思うところなんですが実はウサギさん結構頭がいいのですよ・・・
ウサギさんはターゲットしたプレイヤーと接近して戦えない場合シーフスキルである「石投げ」をしてきます。この石投げ結構厄介でまれにスタンをしてしまうことがあるのです。スタンしてしまうとフリーは0になってしまいます。(((;゚Д゚)))
出してあるFWも全て無効化されてしまいヘブンズドライブ出る前にGo to heavenになるわけです。
(´Д`|||)スイマセン。ザブトンは持っていかないでクダサイ ≡≡≡ヘ(*--)ノ■
AGIにとって一番怖いのがスタン死であるためにこれだけは注意したいところですね。それゆえにウサギを抱え込んでてトンボが来てしまい3匹目だからFWにしちゃえというのも結構危険かもしれません。やり方次第ですが、自分の前に縦置きではなく壁を作るように足止めでの活用がいいと思います。あまりやりすぎてもまたSPがたりなくなりますが・・・w
 倒すMOBの優先度ですが盾が動物と虫で別れるとおもいます。ソロの場合アクティブであるトンボに対しての虫盾がいいと思っていたのですが、湧いたときには素直にFW狩りに移行できるためにニョリは1:1で戦うことの多いウサギ対策として動物盾にしています。もちろん持ち替えができるならそれにこしたことはないですが・・・wその判断はみなさんそれぞれ違うかもしれませんね~('-'*)
 文字だけの説明だとあまり理解しがたい部分もあるかとおもいますので(ニョリはもともと説明下手なので(つД`) )すこし時間をかけて画像など貼れたらいいなぁと思っております。亀島でのASFCはいままでの集大成なきがしてとっても面白いですよ♪自分流のスタイルがどこまでいけるのか、そして情報をためす格好の場所だとおもいます。
これからも日々研究研究♪


ぬあぁぁぁヽ(`Д´)ノ
ねぇさん。事件です(つД`)ァゥ

チャッキーc使えません・・・。自分が確認したわけではないのですが知り合いがチャッキーcを手に入れて殴ってみたところスキルにもどうやら反応する様子・・・
またまた(ノ∀`)ノシ・・・そんなご冗談を。

(。-ω-)不安だ。 だめだ。どうしても信じられない。≡≡≡ヘ(*--)ノもう買ってくる!

売ってなかったです。スイマセン;そうやすやすと手に入るほど世の中甘くないご様子。甘かった・・・
でも鵜呑みにしてはいけないSageスレッド(ぉぃぉぃw)でもこの情報はあがってますね。さすがに信じなさいということでしょうか。どうやらFWに当てた敵からでもSPを取られてしまうらしいです・・・。しかもまだチャッキーcだけでなく新c自体がまだ値段が落ちつかないですよねぇ・・・実際ダブルハリケーンで十分といえば十分です。
お気に入りの狩場の特化本にはやはりダブルハリケーンバイブルはもちろん、チャッキー2枚さしたバイブルでもたとえSTRが1だとしても殴りのダメージでは勝てませんし。オットー行くのにドレインリアーc2枚刺したりしたほうが結局安かったしw(各鯖の状況を把握したわけではありません そこのとこで間違いがあったら申し訳ない<(_ _*)> )
そんなこんなでちょっと残念な事実だったなぁということになりそうですね;前情報でわかってむしろお財布の口がふさがってよかったのかな?wそして情報求む。という感じです('-'*)

ニョリ式 亀でのFCAS狩り
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ニョリです。きっとニョリなわけです。

最近はズット亀で篭ってます。亀地上ってやっぱし憧れである最終狩場だと私は思います(・∀・)
そんなこんなでちょっと亀地上についてニョリのお勧めをあげていきたいと思いマフ。
まずは武器からー∑d(≧▽≦*)
えぇっと 付与するにあたってダブルハリケーンかダブルボーンドがいいです。トンボの殴りダメージを少しでも稼ぎたいならやっぱし中型本になりますよね・・・。付与しないで特化属性本の持ち替えっていうのもアリだと思うのですが。中型に火付与するとウサギが面白いほど早く狩れます(;´▽`A``
全部ウサギだけならいいのになー♪って思うほどw

次は武器以外の装備ですが・・・ここが結構曲者でして。
まずは前の記事に書いたことでエギラとかソヒー靴いらなーいワハハー
と書いた自分が恥ずかしいくらいに 亀地上ではウィロー靴が重宝しますです・・・。
そうです。ここは非常に沸きがいいので・・・トンボ3匹なんて当たり前なときが多いのです。さすがに3匹に囲まれたんじゃAGIでフリーアリマス(;´▽`A``なんていってられません(((;゚Д゚)))
FWに移行しましょうwもちろんウサギを絡ませないように慎重にHDしましょうね(´▽`)
 ちょっと話がずれましたがそういう理由で靴はウィローがいいです。経験値UP靴もお勧め(ウィローと付け替えできたらなお素敵)
アクセサリーですが。常にフェンとテレポでほぼ固定・・・突然沸くMOBに対応するにはコレしかないと思いますw うちの鯖ではMPK君とかもたまにいるんですよ(´Д`|||) いまどき珍しいお方です・・・。(人-)オカエリクダサイ
とまぁこんな感じでこうしてみると結構スキルのほうが重要だなぁって感じがしますね(;´▽`A``
次回はスキルについて書きます。

ニョリ95ステータス Agi97 Int86 Dex30 ASPD176(HSP時) Flee224+1 
ウサギとトンボは2匹までなら95%回避可能です。


亀島

||電柱||ωΦ)ノでわ♪

ものはためしに効率を計って見た!
こんにちわ~。えっと前々から狩場考察ということで話てましたが、なかなかうまく文字だけでは伝わりにくいということで実際に狩場での経験値を計ってみました。まずは第一弾。オットー(やっぱりな。)
経験値の計り方は以下の通り。
キャラクターセレクトのところでEXPを計る。
   ↓
1hひたすら狩る。狩る。ヒール。狩る。まだ狩る。
   ↓
おつかれー(*ΦωΦ)y―~~ キャラクターセレクトのところでEXPを見る。
こんな感じですね 今回はオットーということでまずは戦闘状態を。

基本AGI装備に 武器は+8ダブルサハリック(水特化)バイブルに動物3減盾
アクセサリーは フェンブローチにThe sign 持ち替えようにヒールブローチ きちんとした計測ということで2PCでの支援はなし。
スキルはロングボルトとしてLB8を選択。オートスペルももちろんLB
付与はライトニングローダー。こんな感じで始めました。
まずは狩る前臨戦態勢状態のときでのSS
いくぞー (いけー

そして狩る狩る。狩ること1時間。ちなみにSPあまりまくりここはソヒーもエギラもいらないですねー。

(*ΦωΦ)y―~~ふぅ・・・

おつかれー(´▽`)w
狩る前は18550EXP 終わったあとは904434EXP
((φ(-ω-)カキカキ・・・(o ̄∇ ̄)o!!
なかなかいいじゃん・・・時給880kだって!
なかなか湧きもよかったしなぁ・・(;´▽`A``
効率もいいけどマッタリやるのがここは楽しかったりするので
こんな感じでニョリは満足。
しかしこうやって実際に数字を(効率を)だす!ってきめて1時間って結構つらい・・・w
つぎからはマイペースでいこうとおもいますwみなさまご自愛を(;´▽`A``
あ、オットー以外ももちろんしますよーwそのたびにお勧め装備とかは挙げていこうとおもいます。
一つ間違ってほしくないのはあくまでもASFCのスタイルで狩る。ということです。それゆえに監獄へはソロで行きません 最終目標が亀地上で殴る!魔法!ということでお願します<(_ _*)>
これからギルメンとルルカ森にいこうかと思っておりますで今日はもう一回更新できるかなぁ(´▽`*)
結果報告
昼寝してしまった。行ってきましたよ オットーDEマイトスタッフ。
んー。余裕。全然SPきれないっすねー FWとかしたらきっとすぐ切れちゃうんだろうけども、普通にASFCしてるなら余裕でした(〃 ̄ω ̄)
マイトでオット~

しかし。今日セージスレッドになにやら怪しげな発言がありました。

チャッキーc魔法でても消費するー とのこと。ふむー・・・
折角いろいろ買う前に考えて試したのになぁw でも個人的には
アンドレよりチャッキーがあるならチャッキー!って意見派です。
ギルドのメンバーたちと遊びにいくならPT用としてあってもいいよねーw
セージとして他のPTメンバーの足は引っ張りたくねぇっていうのがある。少しでも役立ちたい(たとえネタだとしても、みんなが楽しく狩れればいいのさ(´▽`)
チャッキーcはいずれ私は手に入れるcだとおもっていますので
そのときに改めて検証してみることにします(・∀・)

最近は新しいものが増えて狩りをするより集めるものになんか徹してました。そろそろ狩りスイッチいれるかなぁ・・・

Lvが91越えたあたりからはソロでも全然活躍できます。むしろマッタリ楽しくやりたいんだ!って人はココからがすごく面白い♪
改めて80代がんばったなー・・・って思えてきますよー
それに反してそろそろ各狩場名所の時給効率ものちのちUPしていこうと思います。(ニョリはスイッチがはいると効率重視、普段はとりあえずマッタリ行きたい 「なんてわがままなんだスタイル」で生きています(;´▽`A`` 乗り気じゃないときは無理してやってもおもしろくないもんねー
AGIあるとお話しながら狩れるっていうお手軽さもあって結構好きですw
魔法詠唱とかで生粋のAGI職には勝てませんが・・・w 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ROサイトマスコット
当サイトで使用されている画像等のコンテンツは、韓国グラビティ社及びガンホーオンラインエンターテインメントの定める規定の範囲で使用されています。全ての画像はグラビティ社に権利が帰属します。また、当サイトの一部及び全部の内容を無断で複製することを禁止します。